【その他】


>>  TOPページにもどる <<
【 おすすめユニット 】

おすすめ・無難なユニット単体や、パートナーの組み合わせ等を紹介。
それほど研究してない&完全に個人的な感想も含めての解説ですので、
参考程度にご活用ください。気付き次第、随時追加更新。

【 ストーリー序盤 】
ユニット 備考
ゴーダンナー&ネオオクサー 無難かつ強力な組み合わせ。 射程も同じものを持ち、
合体&合体攻撃ができるため 汎用性も高い。
序盤のパートナー組み合わせで悩んでいる場合は、
とりあえずこの組を作ってみよう。
ネオオクサーのバリア効果により、どちらを前衛にしても
うまく戦うことができる。
Gガンナー&コアガンナー 序盤〜中盤にかけて活躍する遠距離砲ペア。
Gガンナーの装甲値を上げて使おう。
×レヴリアス&セリウス パートナーとして組みがちだがかなり使いづらい。
レヴリアスはソロで使ってアタックコンボ、
セリウスもソロで使って修理&補給役、
とした方が良い。

というかそもそも序盤の主人公勢は弱いかも。
ジーグ&ビッグシューター(旧)
磁偉倶&ビッグシューター(新)
合体攻撃を覚えてからオススメの組み合わせ。
いつでも合体攻撃が行えるのでとにかく使いやすい。
マジンガーZ 今作では装甲キャラが多少優遇されているので(以前がひどすぎた)
バリア発生装置をつけてロケットパンチしてるだけで十分強い。
パワーアップ後はさらに高火力になりボスキラーの要素も。
★ダン・オブ・サーズデイ アタックコンボさえ習得してしまえば、
「太刀」を使って次々に敵を撃墜できる。
バリア発生装置をつけたり装甲値をあげることで、
一騎当千の強さとなる超オススメユニット。
「太刀」のEN消費も少ないのも特徴。

最初から最後まで大活躍するので是非育てよう。

【 ストーリー中盤以降 】
ユニット 備考
★ストライクフリーダム ソロで運用推奨。アタックコンボによる攻撃や、
単発高火力のハイマットフルバースト、MAP兵器と
なんでも揃いすぎな上に、キラのステータス高すぎで
スパロボKの中でも最強クラスの強さ。

パワーエクステンダーをつけてEN強化すれば、
ハイマットフルバーストやミーティアフルバーストもほぼ打ち放題に。
エターナルと併せて出撃させるようにしよう
★インフィニットジャスティス ストフリの下位互換のような性能だが、ミーティアはやはり強力。
こちらも運動性をあげて前線で活躍させよう。
★スターゲイザー 一見かなり弱い性能のように見えるが、
セレーネが早い段階でアタックコンボLv2を習得し、
ヴォワチュールリュミエールが高威力射程2のコンボ武器で、
パートナーユニットの敵を攻撃することに超特化している。
EN消費も20とかなり燃費が良い。

運動性と移動力を上げて、先陣を切らせると良い。
事故ってもヴォワチュールリュミエールのバリア効果で、
多少保険が効くのも○

さらにスターゲイザーは二人乗りなため、
精神コマンドの面でも使いやすさが増強されている。
マークザイン 運動性を上げて運用する。
ルガーランス(格闘)が比較的威力の高いコンボ武器。
ダブルルガーランスで火力面も申し分ない
△デッドリーコング(ガラガ) 今作で強い装甲系ユニット。
格闘、大鎌が高威力中射程のコンボ技で、
格闘に関しては消費EN0必要気力なしと、
秘められたポテンシャルは高い。

空の敵に対して攻撃できないのが難点なのだが、
パーツスロットは3つなので1つは常にフライトモジュール系にしよう。
「フライトモジュ−ルS・メガブースター・バリア発生装置」
の様にするとある程度使いやすくなる。

こいつに限ったことではないがゾイド系は月に弱い。
遠距離からの攻撃に対してまともな反撃がないのも弱点。


>>  TOPページにもどる <<

スーパーロボット大戦K 攻略・情報
@攻略飯店
inserted by FC2 system