【解説】


>>  TOPページにもどる <<
【 強敵ユニット攻略指南 】

ここでいう強敵ユニットとは、ストーリー終盤に出現する、
HP十数万、HP回復機能付きの大ボスクラスのこと。

HPだけが高いならまだしも、1ターンに数万というHPを回復するので、
作戦をきっちり立てないと倒しきれない場合も。

最近のスパロボではもはやおなじみとなってきているので、
慣れている人は攻略方法を自分で考えられるが、
新規参入プレイヤーやシミュレーションが苦手な人は悩まされることだろう。

ここではそういった強敵を倒すための基本的な攻略方法を記載。
困っている人は参考にしてもらいたい

基本指針
【SP・精神コマンド】
ストーリー終盤の、明らかに大ボスが出現しそうなマップでは、
SPを必ずボス戦まで温存すること。

ザコ敵やちょっとHPの高い敵でも基本的には精神コマンドは使わない。
使ったとしても最低限に抑える。少なくともボス戦時に、
魂・熱血・不屈・ひらめきを1回以上は使えるSPを残しておくことが重要。

命中率が中途半端に40%等の場合は、集中・必中は使わずに
コンティニューセーブをつけて当たるまでひたすらロードするのもあり。
【EN・弾】
エネルギー(EN)は特定のユニットの持つ「補給」で回復可能。
戦艦に搭乗させることで弾・ENの回復もできる。
そのため、ボス戦までにそれらを温存する必要は特にない。

ただし、ボスに総攻撃かける場合は、事前に回復させておくこと。
【補助】
出撃させてる全員が攻撃に参加するのは、陣形の問題から
無理な部分があるので、補助のユニットもいくつか出撃させておく。

精神コマンド「期待」「補給」「再動」を使えるキャラがオススメ。
それらを使えるキャラ同士でパートナーを組ませておいても良い。

特殊コマンド「修理」「補給」も重宝するので、
使えるユニットを把握しておこう。

SP回復の強化パーツ(使い捨て)も有効活用しよう。
【陣形】
ボスクラスに大ダメージを与えられる武器は基本的に射程1のものが多い。
ボスに隣接できるのは4ユニットまでなので、誰を隣に置くか慎重に考える。
遠くからでも大ダメージを与えられるユニットは近くではなく遠めに置こう。

遠距離+高火力の代表はストライクフリーダム、∞ジャステスの2機。
エターナルの近くに置くことで使える「ミーティアフルバースト」が強力。
EN最大値アップの強化パーツもつけておけば、ENの自然回復もあいまって
何ターンも連発できるのでオススメ。
【一斉攻撃】
ボスの回復量との勝負になるので、とにかく短期決戦で
一気にダメージを与えていけるかがカギとなる。

熱血や魂をかけて、全員一斉に攻撃をしかけていく。

上記の【陣形】にもあるように、みんながみんな前衛はできないので
SPを使い切った前衛は別のユニットと場所を交代するのも重要。

交代するターンすらもったいないという場合は最終手段として、

前衛がひらめきや不屈をかけずにボスに攻撃
→ボスの反撃を食らって撃墜される

とすると1マス空くことになる。最後のたたみ掛けに使えないこともない。

どうやっても勝てない場合
全滅プレイをして資金・経験値を稼ぎ、武器を強化してから再度挑戦しよう。
詳細は以下の項目を参照。

全滅プレイ考察


>>  TOPページにもどる <<

スーパーロボット大戦K 攻略・情報
@攻略飯店
inserted by FC2 system