【その他】


>>  TOPページにもどる <<
【 全滅プレイ考察 】

全滅プレイとは?
もはやスパロボシリーズではおなじみ。

ゲームオーバーになった際、
そのステージ内で手に入れた資金・経験値はそのままで、
再度そのステージの始めからスタートできることを利用した、
「半永久資金・経験値稼ぎ」 テクニック。

ある程度敵を倒して資金と経験値を稼いだら、
わざと自戦艦を撃沈させるなどしてゲームオーバーになり、 それと同じことを何度も繰り返すことで
資金と経験値を何度も溜めることができる。

なお、今作では全滅プレイをしても「総ターン数」が増えない。

下に書くおすすめステージとは、 資金を簡単に稼ぐことが出来て、
なおかつゲームオーバーにもなりやすい等の観点から
全滅プレイをしやすいステージのこと。

おすすめステージ
■【24話A オーバーデビルクライシス・後編】
ストライクフリーダム+アタックコンボ持ちの強力なユニットの3機程度で突っ込む。 ストライクフリーダムはうまくMAP兵器で相手をたくさん巻き込めるように位置取りして、 祝福をかけてハイマットフルバースト。

ここで一旦ストフリを戦艦に戻すなどして弾薬回復。
武器フル改造ボーナスで弾×2を修得しておくと楽。

オーバーデビルを撃墜する前に、次の増援をたくさん巻き込める位置に移動しておき、 ストフリ以外のユニットで祝福をかけてオーバーデビルを撃墜。

出現した増援を熱血祝福ハイマットフルバーストで撃墜。
サラとゲイナーを巻き込まないように注意。

オーバーデビルは復活後もう一度倒すとさらに資金が入る。
それ以降は倒しても意味なし。

あとはサラを撃墜するなどしてゲームオーバー
移動と攻撃をパターン化すれば10分ちょいで20万近く稼げる。
■【34話 天国の雷】
・大ボスクラスが出現しない
・資金のそれなりにもらえる中ボスクラスが多い
・ザコ敵はハイマットフルバースト(MAP兵器)で一発
・敵が移動しづらく、MAP兵器で一掃しやすい
・開始前のシナリオデモが非常に短い

慣れれば15分で35万程度を稼げるため、 最終話前の大幅強化に使える。
ストーリー終盤なのが唯一の難点か。

祝福を4回〜5回使えるメンバー構成、保険として期待を使えるキャラも出したい。
ストライクフリーダムと、ダン・オブ・サーズデイ等の強力なコンボ持ちユニットを出撃。 MAP兵器回復用にエターナルも前進させる。MAP兵器使用ごとに一度ストフリを搭載して 弾薬を回復させよう。

最初に左右に分かれるところまでの敵は普通に撃墜。
その奥のやや広いフロアに固まっているところに、
全員に当たるようにハイマットフルバースト。

そこから左に進んですぐ固まっている組、
左下のジグラットとその近くの組、
これらをまとめるようにしてハイマットフルバースト。
ジグラットもMAP兵器で巻き込んで倒すのがポイント。
削りはヴァンなどにまかせる。

ヤガランデ手前の敵2組をハイマットフルバースト。

ヤガランデもできればハイマットフルバースト

増援のダイモンアーム、ワームはヴァン等で削ったあと、
魂を使ったハイマットフルバースト(10段階改造で25000ダメ程)
で5体いっぺんに倒す。

残った1体を使ってエターナルをわざと撃墜してもらって、
ゲームオーバー。これを繰り返す。
ハイマットフルバーストにはもちろん全て祝福をかけること。

ストフリと削り役で出撃させるユニットはフル改造しちゃって良い。

■【35話 Another Sphere】
上記の34話とほぼ同じ理由からこちらもオススメ。
34話は回復など毎回体勢を整える余裕があるが、
こちらはひっきりなしに攻撃してくるので若干余裕がない分、
敵の数も多くなっている。

効率アップするには
ストライクフリーダムに幸運(祝福)をかけ、
MAP兵器「ハイマットフルバースト」でザコ敵一掃が手っ取り早い。
この方法であれば基本的にはどんなステージでも通用する。

ある程度ストフリを強化して熱血をかければ、
15000以上のダメージを簡単に与えることができる。

激励を覚えているキャラを一緒に出撃させて、
早い段階でキラの気力を130以上にしてあげよう。
キラの覚醒も使えば1ターン目に敵集団にMAP兵器をぶっぱなせる。

武器のフル改造ボーナスで、ストフリの弾数を2倍にすれば
MAP兵器を2回使えるのでさらに効率アップ。
単純に戦艦に戻して弾数回復でも良い。

ゲームオーバー条件を満たす場合、、
装甲の薄いエターナル(ラクス)を敵陣につっこませれば、
すぐに撃墜されてゲームオーバーにできる。


>>  TOPページにもどる <<

スーパーロボット大戦K 攻略・情報
@攻略飯店
inserted by FC2 system